ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

米国株 軟調です。

最近、米国株が軟調となり、毎日、少しづつ下がった株価を眺めています。ポートフォリオ全体も評価損が出はじめました。


2月下旬に入り、米国株についての戦略がレポートで届くので、何度も読んでは、どうすべきか考えています。


小規模な、ナケ無し投資家としては、悠然とはしていられず、早く、上がらないかなどと
考えるばかりです。


ポートフォリオ全体の評価が上がっているときは、安心して、悠然とできるのですが、
逆に下がってくると、そわそわしてきます。


ですが、下がっているときに、何か、有効打を打つわけでもないのです。じっと見ているだけ。そんなときは、忘れていられればよいのですが、小心者としては、そうはいきまません。心はそわそわしても、見た目は悠然としてとは、なかなかできるものではありません。演技が要求されます。


妻が、「株はどうなん?」とTVの7CHを見ながら聞いてきます。
細かい部分、個々の銘柄の株数などの詳細は説明できないほど、細かいので、全体で、○○くらい評価損だ。ポートフォリオを組んでいるので、一銘柄当たりの金額が小さいなどと説明しています。
悠然としつつも、そわそわしている顔を見て、妻としては、不安がっているようです。


だとしても、相場ばかりは、なかなか予想がつきませんし、十分なポートフォリオで、リスクを分散しているので、極端にリスクを抱えるわけではないのですが、わかってはいるけど、そわそわを繰り返しています。


もとより、配当取りに主眼があるので、3月を乗り切っていければと思います。