ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

ブログのこと

ブログを更新し始めてから、いつも、材料を探すようになった自分がいるのに気がついた。

ここで、ブログ作り自体が趣味なのか、趣味をブログで情報発信するのが本来の姿なのか、と考えると、議論もあろうが、ブログ作り自体を趣味だと公言する場合は、あたかも、中身がない外側部分の作成を趣味だ言っているのに等しいが、やってみると、ブログ作りそのものは面白い。でもブログの成功者が、趣味だと公言するのはよいが、当方などは、とても言えたもんではない。が、「面白い」は実感だ。


題材を探す目線としては、どちらかというと、自分が書きたくなったネタになっている。

本来、読者目線で、価値ある情報を、2000文字以上。200記事。専門特化。
しかもわかりやすい目次が要求される。
こちらは、自分が書きたいことばかりで、文字100%。体験を書いている。しかも文字量は少ない。


これまで、何気なく、とおりすぎていた風景をよく見るようになった。

ここは、たしかに、これまで、通過していた風景の変化に気がつくようになった。ここはいままでとちがう。過去は、風景をしみじみと見ることもなく、時間に追われていた。草花の生え始めに気がつくようになったことは発見だ。これまでも見えているはずだったが、目に映っていただけだったのだろう。


歩きながら、もし、文章を書くとしたらどう表現するか、などと考えてみる

文章にしたら、どういう流れで書くことになるのか、などど、作家きどりで、心の中で、呟いてみる。修正したらどうだろうなどと繰り返して、ブログの文章を作成してみる。ときにはリライトする。出来上がりを見ると、自分でいうのもあれだが、これは修正せざるえを得ない。



悠々自適とはいえない毎日だが、ブログ作成を通して、わかることがあるのに気がついた。

毎日の生活が不安のない生活ではない。ので、他の道を模索するのが正しいかもしれないが、初めて、ブログ作成を通じて、やっとわかることがあるのに気がついた。
ブログづくりを通じて、ブログの成功者に直接コンタクトがとれるようになった。
これは大きい。このようなこともブログを通じてできているので面白い。