ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

料理

豚バラ肉を使ったキムチスープを作ってみた。晩ごはんの献立に、一品加えた。
レシピは、いつも通っているスーパーヤオコーのアプリを参考にしている。
思いつきなので、材料が全部揃っているわけではないが、
冷蔵庫の中をみると、作れそうだ。
豚バラ100gはある。
キムチ70gある。
和風だし顆粒大さじ2杯ギリギリある。
玉ねぎ四分の一ある。
水900ml
醤油大さじ1杯
レシピでは、黒舞茸を使うのだが、シメジを使ってみた。
レシピを読んで、一応、覚える。
妻には、キムチスープを作ることについて了解を得ておく。


スマホのアプリを見ながら作ってみたのだが、
時間の経過に伴って、スマホの画面が暗くなるので、
指で、触って、画面をあけておく必要があることについては、
あまり考えていなかったので、何度も開けるのは面倒だし、スマホに
材料がついてしまう。レシピは、何度もみないように、
よく覚えておいたほうがよいとおもった、


出来栄え、味は、合格だった。美味しいとの感想をもらう。
ときどき、作っているのだが、
月1回のペースで参加している、料理教室では、自炊しておられる先輩方の
お話を聞くと、メニューを増やしたいと思う。


ヤオコーのレシピは、とてもよかったです。