ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

米国株

ここんところ、米国株が、軟調です。


ダウも、大幅に下がって、毎日、見る株価も精彩がありません(自分が保有している銘柄の話です)。原因は、ニュースなどで見るものから、そうでないものまでが、さまざま重なりあって、精彩がないのでしょう。


上がろうが、下がろうが、悠然と構えて、待てば海路の日和あり、と、様子見を決めたいとこですが、これまでどおりの”何もしない主義”から、なんでもいいから、なにかしときたい、という気持ちになったものですから、昨日、まだ、立会外取引が可能な、午前10時までに、整理することにしました。損失の銘柄と、利益の銘柄で相殺できるものから選んで、整理しました。ポジションを縮小しました。一部の整理だけですが、少し、気が楽になりました。


売りたい銘柄が下がっている一方で、買い提案を受けている銘柄も下がっています。これまでは、買い提案のあった銘柄は、早めに買っていましたが、ここのところ、相場が軟調なので、ウォッチするだけで、買いを控えていました。


買い提案の理由を読み返すと、買いたい気持ちが湧いてきますが、ナケ無し投資家としては、買いたくなったら、3日待てではありませんが、引き続き、ウォッチします。
いい結果になるのか、どうかは、こればかりは判りません。


ただ、妻が、株はどう?と、また、聞いてきましたので、「昨日、一部売っといた。下がったら、また買うので、物色中。」と伝えておきました。