ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

図書館

このところ、間があいてしまいました。なにか、発信すべき話題があれば、体験に基づき、ブログにしたいところですが、ブログにすべきネタがないときは、静観です。


その間、時間を見つけて、近所の図書館に、本を借りに行って、読んでいました。


健康寿命を延ばすにも、読書がよいとの情報がありますので、これからは読んで行こうと思います。前は、年間100冊を目標に取り組んでいました。唯一の趣味と思っていました。


途中で、ガラケーから、スマホに切り替えた際に、スマホをよく見るようになって、本から、距離ができ、目の調子もよくなかったこともあり、冊数も、大幅減で、遠ざかっていました。


スマホは、しょっちゅう見ていました。なんか、便利でした、なんで、しょっちゅう見ているのかは、自分でも説明つかない場合がありますが、まわりを見ても、スマホをみているひとが大半なので、自分も、おなじように、見ていました。


ガラケーのときは、連絡専用で使っていたので、新聞、本を読んでいました。通勤電車の中でも本を持ち歩いて読んでいました。


今になって、落ち着いて考えてみるのですが、図書館を利用したり、アマゾンで、本を購入したり、キンドルを読んだりして、本を読む手段は、増えています。スマホを見る回数が減った今、健康寿命を伸ばせる方法、楽しみとして、手軽にみのまわりにあります。


ひとまず、なんで読まなかったんだという作家を含め、幅広く、当たって行きたいと思います。