ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

好きな飲み物は何ですか?について

以前に、好きな飲み物は何かと聞かれることがありました。
その場で、いろいろ考えてみたのですが、そのときは、その時に浮かんだ回答を、回答にしました。コーヒーです、


特に、コーヒーしか飲まないわけではありませんが、また、季節によって、好みも移り変わるのですが、そのときは、コーヒーだと答えました。
たしかに、気分はすっきり、活力が戻った気がするし、仕事の合間によく飲んでいましたので、好きといってもよいだろうと、思いました。


しかし、世の中を見ると、特定の銘柄を、特定の点て方でないといけない向きもおられたり、中には、コーヒー豆を探しに、どこまでも探しにいかれる方もおられるかと思いますので、その方々とくらべれば、銘柄は問わない、点て方もその場に応じて、という程度で、好きな飲み物と聞かれて、コーヒーと答えるのは、どうにも、身の程を知らない所業かもしれません。


しかし、そのときは好きな飲み物と聞かれたときに、頭に浮かんだのは、コーヒーでした。
コーヒーといえば、様々な銘柄があるのは知っていますが、どんなコーヒーであっても、どんな点て方であっても、私の気分をリラックスさせてくれるのが、そのときのコーヒーなのであれば、やはり、この答しかないと思うのだと思います。


そういえば、昔、セールス活動をしていた際に、アポイントの時間より早めに、お客さまのお住まいの近くの喫茶店で、時間をつぶすのですが、まず、コーヒーを頼み、資料を広げ、
面談のイメージトレーニングをしました。そんなときは、どんな銘柄に関係なく、ホット(またはアイス)コーヒーを頼んだものです。


面談の前に、一杯、面談後に、一杯、なにかにつけて、飲んでいました。気分を落ち着かせる、気分を奮い立たせるための飲み物であればなんでもよかったのかもしれませんが、そんなときは、記憶では、コーヒーしか思い浮かびません。苦いコーヒー、味を楽しんでいるどころではないコーヒーもありました。でも、なにかにつけて飲んでいたようです。


未だに、コーヒーを飲むとき、セールス活動をしていたときの、喫茶店の中の情景が浮かびます。やっぱり、好きな飲物と聞かれれば、コーヒーと答えます。