ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

ペットの散歩。

毎日、日課として朝夕のペットの散歩がある。小型犬2頭である。これは日課であって、趣味ではない。


会社勤務の頃は、出勤前の散歩のため、午前5時前に起こして、準備をして、散歩に連れ出していた。6時半の通勤バスに間にあうように逆算していたので、5時半までには、排泄も含め、散歩を完了させたいと思っていた。その後、食餌だ。朝の時間は、スケジュールどおりにいかないこともおきるので、時間に余裕を持たせていた。


その時間帯の散歩は、夏場は少し明るくなっているが、逆に、冬場は暗い。真っ暗だ。人もまばらである。まばらの人の中に、常連のペット散歩組がいるので、とおりすがりに挨拶をする。毎日会うので安心する。


同じ時間帯に散歩しているので、親近感がある。たまに、会わないと心配になる。散歩組は、ペット同伴もいれば、単独の散歩者もいる。うちの子は、2頭ともよく通りすがりに吠えていた。


これに対し、夕方は、会社から帰ってきてから、散歩をさせる。先に、食餌はおわっている。排泄も含め毎日、散歩している。
朝が早いのは、苦ではない。むしろ得意な方である。


今も、ペットとの散歩の日課は変わらないが、時間帯が変わった。
朝早い散歩はなくなったが、朝早くに目が覚めてしまうのは変わらない。


ブログを拝見すると、ペットの写真を掲載しておられるのをよく見かける。
散歩の途中で、公園で、スマホのカメラで、撮ってみた。2頭一緒に、じっとしていない。たしかにポーズを決めるはずもない。だけど、心なしか、カメラを向けると顔だけはこちらを向けるみたいだ、と思う。つい、「賢い」と言ってみる。なんとか上達したいと思っている。