ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

ペットの散歩(午後)

午後3時くらいから、ペット(「うちの子」)の午後の散歩時間となる。この時間にしたのは、日差しがあり、暖かい、というのが理由。排泄も順調。世間は、まだ、散歩タイムではないので、ひと足先に行う。


現役時は、最後の最後まで忙しかったので、フリーを待望んでいた。
この時間は、午後の仕事がひと息つくころで、会議が開催される時間帯だったなぁ、と思い出す。なんだか、未練がましい気持ちになる。


フリーになって、持病の数値がよくなった。主治医にいわせると、「会社辞めると体調がよくなることってあるんですよ。」らしい。自分がそうだったとは。やめてみないとわからない。おかげで、血液検査の数値に異常もなくなった。これは、喜ぶべきことだが、なんか、違う。フリーを謳歌するはずだったのに、なんだか、暇で、気持ちが沈む。フリーになって、時間だけは十分なので、色々とためしているのだが、もっと活用すべきだ、と自問する。


そんなこんなで、うちの子との散歩は、30分〜1時間をめどにし、ときどき、ドッグランに寄ってみる。遊ばせながら、挨拶をする。よくお目にかかる方には、うちの子もなつく。他のペットが近づいてきたら、親しみの手振りでよしよしなどしてみる。
もう十分遊ばせたら、4時半〜5時までに帰宅する。