ブログで広げる後半生ブログ

ブログを通じて後半生の可能性を広げたい

趣味について

昨日、思いついたように、復活したブログですが、その理由のひとつに、日々の生活が、当初思い浮かべたものとだいぶちがいます。

趣味がないことを宣言していましたが、日々のいろどりのために、趣味は必要なものでした。かくいう私は、そのうち、趣味らしきものができるだろうと、楽観していましたか、いまだ見当たらずです。

妻が、趣味を楽しんでいる姿を見て、楽しそうです。友達の話、テレビを見て、話題を振り向けてきます。


ところで、そもそも年金生活自体、給料がないなど制約があります。つましい心がけか必要です。大事なことですが、制限です。私はどうしても、制約の方を優先的かんがえてしまいます。

実際の生活は予定以上に消費します。

そっちを考え出すと、趣味を伸ばす必要性がわからなくなります。

米国株と、料理は、今も続いています。趣味と実益を兼ねて、続けばいいなと思っています。